サイレント・イヴ

       
       
    視界いっぱいに降りしきる、
    粉雪の向こうに浮かぶのは。
    サンタクロースの、赤い服。
    深緑色の、クリスマスツリー。
       
    ――二色を纏う、貴女の笑顔――
          
       
         
黒々とした大樹を独り見上げながら、絶え間なく降り注ぐ粉雪に包まれる。
夜に降る雪は、まるで星が降ってくるかのように美しいのに、
どうして凍える程に冷たいのだろう。
        
闇に溶けるかのような黒い枝は、触れると指が僅かに沈み込んで、
まるでこの国を表すかのような感触に、僕はそっと目を伏せた。
そして幻の――緑葉を、懐かしく思い描く。
          
僕にとって緑は、生命力と安らぎの象徴だった。
そしてその思いは、あの日に一層強くなり、
緑は『葉っぱの色』から『彼女の瞳の色』に変わった。
穏やかに傍らに佇んだ彼女を、一目見た瞬間から。
         
         
           
赤と緑を纏う貴女は、いつも光と温かさに満ちていて。
クリスマスの――幸と恵みの象徴のような主の色そのままの、明るくいきいきとした王宮に居ながら、僕は白く閉ざされた故郷を思い――その静けさと孤独を思って、少しだけ胸が痛かった。
力強い輝きと暖かさに急速に癒されるながらも、
咲き初めの華を手折ってしまいたくなる自分を感じて。
「同じ時空の記憶を共有する友」である僕に、他の人に見せるものとは違う、歳相応で寛いだ口調と笑顔をみせる彼女を前に、友達として振舞うのが辛かった。
          
          
哀しみや孤独を経た人たちが作る暖かな『家』は、僕にもとても居心地が良くて。
違和感無く過ごすことが出来た――多分、生まれてから、初めて。
思いやりに満ちた幸せな光に浸っていたい気もしたけれど、まだ早い、と自分を戒めた。
            
僕には、やらねばならないことがあったから。
その光は、誰の上にも平等に降り注ぐ光だったから。
        
だから、逃げた。
何も言わずに。
         
         
         
だけど。
蓬莱は僕の居るべき世界ではなかったとしても、
馴染んだものは拭えない。
だから、こんな日には、彼女に傍で微笑っていて欲しいと思う。
手を繋いで二人見上げるのなら、この粉雪もただの綺麗な星に見えるだろうに。
          
           
          
――空駆けて、
彼女を訪なうことが出来たなら。
          
同じ時空を生きた僕達だから、
「蓬莱の行事だから」という口実で、
逢瀬を気取ることも出来たのに。
僕達二人だけが知る、蓬莱のクリスマスのように。
        
本当は、誰よりも速く天駆ける脚を持っているのに。
        
――地に縛られ、心だけ天駆けて雪を見上げる。
         
         
        
          
        
降り注ぐ雪の合間から、
雪よりもずっと速い速度で近づいてくるものがあった。
喜びを湛えた瞳で僕だけを見つめ、ただひたすらに僕に向う。
          
さらさらの雪の上に音も無く降り立った二つの影に、
震える声で語りかけた。
「汕子、傲濫」
        
         
「おかえり」
僕の言葉に、黙って頭を垂れる。
「――ありがとう」
思わず漏れた呟きに、二人は更に深く頭を下げた。
          
本当は、もっとたくさん話したいのに、
今の僕にはこれしか言えない。
伝わるだろうか、僕の心が。
どうしても震えてしまう声から。
足元に落ちた、雫から。
           
           
            
闇に溶ける黒と、雪に溶ける白を抱き寄せながら、
この漆黒と白銀の世界でも鮮やかに浮かび上がるであろう、
緋色を想う。
         
        
        
――紅い太陽が恋しいのは、きっと雪降る夜の所為だけじゃない。
            
            
           

                 words&music by Modori Karashima
                         『silent eve』

       
          
          




初泰陽☆
内容云々よりまず一番に、
「これを書いてる今は、仕事納め当日で明日は冬コミ。でもタイトルは『イヴ』」というところに突っ込みが入るのではと思われます。来年にするかとも思ったんですが、せっかくだからアップしちゃえぃ、って、相変わらずのマイペースっぷり。しかもこの内容(笑)。書いてて自分でも寒くなりました。
なのでちょっとだけ幸せプレゼントしてみましたが、♪クリスマスって何だ〜っけ何だ〜っけ♪とさ●まちゃん風に歌いたくなるレベルです。
こんなのですが、呪いをかけてくださったすいま様と、泰麒好きのはー様に、(ひっそりと)捧げます☆(いらんって・・・)。魔王様、御所望のテイストに仕上がらなくてすいません・・・。
     
おおそうだ。
お若い方のために解説致しますと、「サイレント・イヴ」っつーのはその昔、アメリカ修行に行く前の吉田栄●と緒方直人夫人こと仙●敦子の結構切ない系(だったと思う)ドラマ「クリスマス・イヴ」の主題歌でした。辛島美登里の透明な声と切ない詩曲が素敵な、クリスマス曲としては異色じゃあるけどいい曲です。
で、今回そのなかから、以下の部分を参考に。
           
  『真っ白な粉雪 人は立ち止まり
  心が求める場所を思いだすの
  なぜ 大事な夜にあなたはいないの
  さようならを決めたことは けっしてあなたのためじゃない
  "ともだち"っていうルールはとても難しいゲームね
  本当は誰もが やさしくなりたい
  それでも 天使に人はなれないから
  "ともだち"って微笑むより今は一人で泣かせてね
  もう一度 私の夢をつかむまで Silent Nlght』
              
ね?アダルトブラック泰麒でしょ?切ないのもブラックも、難しくて書けないんっすけどね・・・

         
         
Another World INDEXHOME十二国記NOVEL
          
          
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送